ブロック構築DE@1回目
2014年4月1日 ブロック構築よくあるランプ型のリアニメイト使用
リアニ@後
○相手が除去を撃ち間違えて勝ち
×先に8マナに到達されて2つしかない黒マナを攻められて負け
○《灰燼の乗り手/Ashen Rider》出し合いからの相手リソース切れ
エスパー@先
×黒マナ引かない
×ターン返してエンドに動けばワンチャンあるも欲張ってメインに動いて負け
ジャンド@後
×3t目ゼナゴスが止まらず負け
○相手スクリュー
○相手スクリュー
黒単@後
○並び合って相手《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel》で残ライフ7、相手ハンド1にビビるも《神々との融和/Commune with the Gods》で鞭拾えて勝ち
×後手2マナキープでスクリュー負け
○《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》3連打でアド
サイドに《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》《闇の裏切り/Dark Betrayal》《異端の輝き/Glare of Heresy》が定番化しているので黒単系や黒白授与はイマイチ感
そうすると強そうなのはエスパー・ナヤ・リアニ
リアニは対エスパーで《解消/Dissolve》《思考囲い/Thoughtseize》《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》《金箔付け/Gild》等々怖いものは多いけど、ドレッジからの《死の国からの救出/Rescue from the Underworld》+《エレボスの鞭/Whip of Erebos》でカウンターケア出来れば勝てる
対ナヤは3t目《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler》が怖いものの鞭さえおければ大抵なんとかなるので有利
ということでリアニメイトが強い気がする、しかもデカブツ出すのんぎもぢいいいい
JOUで強めのカウンターや墓地対策が増えたら変えようかな
リアニ@後
○相手が除去を撃ち間違えて勝ち
×先に8マナに到達されて2つしかない黒マナを攻められて負け
○《灰燼の乗り手/Ashen Rider》出し合いからの相手リソース切れ
エスパー@先
×黒マナ引かない
×ターン返してエンドに動けばワンチャンあるも欲張ってメインに動いて負け
ジャンド@後
×3t目ゼナゴスが止まらず負け
○相手スクリュー
○相手スクリュー
黒単@後
○並び合って相手《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel》で残ライフ7、相手ハンド1にビビるも《神々との融和/Commune with the Gods》で鞭拾えて勝ち
×後手2マナキープでスクリュー負け
○《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》3連打でアド
サイドに《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》《闇の裏切り/Dark Betrayal》《異端の輝き/Glare of Heresy》が定番化しているので黒単系や黒白授与はイマイチ感
そうすると強そうなのはエスパー・ナヤ・リアニ
リアニは対エスパーで《解消/Dissolve》《思考囲い/Thoughtseize》《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》《金箔付け/Gild》等々怖いものは多いけど、ドレッジからの《死の国からの救出/Rescue from the Underworld》+《エレボスの鞭/Whip of Erebos》でカウンターケア出来れば勝てる
対ナヤは3t目《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler》が怖いものの鞭さえおければ大抵なんとかなるので有利
ということでリアニメイトが強い気がする、しかもデカブツ出すのんぎもぢいいいい
JOUで強めのカウンターや墓地対策が増えたら変えようかな